SSブログ

脳梗塞の恐怖!生活習慣から改善! [病気]

タレントの磯野貴理子が23日に緊急入院し、脳梗塞と診断されました
テレビであんなに元気な姿を見せていた磯野貴理子さんだけに、とても心配です。

命の危険はないととのことで少し安心しました。

それでも脳梗塞は誰でもなる可能性のある病気です。
命の危険もある病気なので、症状がでた時にはいち早く病院にいかなければいけません。

そもそも「脳梗塞」とはどのような病気なのでしょうか?

●脳梗塞

脳梗塞は脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気のことです。

脳の血管に血液が流れなくなることにより、脳組織が酸素・栄養不足により壊死or壊死に近い状態になってしまいます。

それにより、様々な後遺症、もちろん死の危険、寝たきりの危険もあります。

脳梗塞には大きく分けて3種類に分類することができます。

●アテローム血栓症脳梗塞・・・脳の太い動脈や頸動脈の硬化により起きるタイプ。

●ラクナ梗塞・・・脳の細い動脈に1.5cm未満の小さな梗塞が生じるタイプ。日本人に起こりやすい。

●心原性脳梗栓・・・心臓で発生した血栓が脳の血管までに流れてきて引き起こすタイプ。

このような危険のある脳梗塞の前兆を知ることで、症状がでたらいち早く病院に行くことができす。

磯野貴理子さんも旦那さんが異変に気づき、いち早く病院に連れて行き大事はいたらなかったとのことです。

脳梗塞の前兆とは?

・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる
・ろれつが回らなくなり、うまく喋れない
・口が閉まらずヨダレを垂らしてしまう
・めまいや立ちくらみが起こる
・目の焦点が合わない
・障害物がないのに躓く 

などが起こります。

●脳梗塞のサイン

(1)顔の歪み
脳梗塞を起こすとカラダ半分に麻痺が起こるため、麻痺している側がたるみ、顔が歪んで見えるようになります。
(2)両手を上げても片腕が上がらない
水などを飲むときにコップを持つ際、片腕のみがだらんと下がった状態のままだと、危険です。
(3)口の動きの異変
脳梗塞は口の筋肉や下、喉の奥が麻痺することがある。ろれつが回っていない話し方、上手に水が飲めずに口から溢れる、と言った症状の時は注意。

このような症状がでたら、自分本人も含め、大事な家族、友人をいち早く助けることができます。

また「脳梗塞」になりやすいのは高齢者の方です。

生活習慣にも気をつけなければ行けません!

喫煙・ストレス・大量飲酒・肥満

これらの体に良くないことは、もちろん「脳梗塞」の原因にあげられます。

これらの生活習慣を正すことで、回避できるところは直していきましょう。




スポンサーリンク







この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます

⇒本田圭佑がバセドウ病にかかった原因とは?
⇒米倉涼子がドクターxで着ていた衣装 最終回コート・ガウン
⇒中村桜洲容疑者のツイッターアカウントが異常だった?!
⇒中村桜洲容疑者の父親の職業とは?!
⇒綾瀬はるかと福士蒼汰を成田空港で目撃!2人の恋の行方は?!
⇒市川海老蔵の長女はどこの幼稚園?!子供受験戦争!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クレジットカードの利用枠

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。